スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼門(終)

こんにちは、"銀蜜"です。

とりあえず、こんな感じになりました。
SBSH0084b.jpg SBSH0083b.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

鬼門(続々)

こんばんは、"銀蜜"です。

気付けばGWも終わってましたね。

そんな訳で(?)未だにリングに悪戦苦闘です。

前回の投稿から、ずーっとチマチマとですが"Try&Error"を繰り返してます(T_T)

画像は失敗した数個の内、数少ない焼成まで辿り着いた一個。
SBSH00581a.jpg
…割れてますねぇ(ピンボケですが)


焼成が終わった時にうっすらと線が出てたのですが、それを"傷"だと思ってました。

「まぁ研磨のときに消せば良いか」と。

それよりも歪みが気になったので、木槌でコン!とやった瞬間…


このリングでの失敗は他にもあって、未だ完成もしてませんので、今後も何か起こると思います。
が、これまでで一つ身に染みた事は、

「焼成前に割れたら、直すのではなく作り直すべき」

だと言う事。

このリングも焼成前に1回割れたのを直してます。

一度割れてしまうと、焼成前であろうと焼成語であろうと、繋ぎ目は絶対に弱くなるようです。
("銀蜜"の修正方法に問題があるという事もあるでしょうが)

苦労して修正して、見た目問題ないように見えても「焼いたら割れた」「焼いた後に衝撃で割れた」なんて嫌過ぎます。
まして、依頼品であれば、先方の手に渡ってから割れたら洒落になりません。

まさに、

「急がば回れ」

ってヤツです。

他にも色々、お勉強させてもらいましたが…まぁ、それはまた機会を見て。


因みにこのリング…

中央に一石、それを挟んで左右に"花柄"を刻んだ甲丸リング

と言う、実にシンプルなものなのですが…


よくインストラクター受かったなぁ、俺(-_-;)

鬼門(続)

こんばんは…"銀蜜"です…

バラバラです、

バラバラ。


リング(乾燥体)も心も…orz

現在、修復乾燥中なので画像はありません。
見るたびに凹むしwww


ここ数日で4回!

昨日もやらかし、今日は2回!!


1回は内側を研磨中にクシャっと。

あと3回は…


落としました。


いくらクッションフロアっつっても、1m以上も上から落とすと割れますね、やっぱ(^^;

仕事と銀細工の机が同じなので、いちいち片付けたり、どっかへ避けないといけないのがダメなんだよなぁ…


机が2つあれば、落とす危険性も減るし、仕事と並行して出来て効率UPするかな?


…でも

…狭いから置けない(T_T)

鬼門

こんばんは、"銀蜜"です。

"鬼門"ってありますよね。
wiki でちょっと見てみると

『「よくない結果が起こりやすい事柄」に対してこの言葉が用いられるように…』

との事。

"銀蜜"にとっての"鬼門"は…「ミル留め」

ちょっと色々な合間を縫って、リングを一個作ってました。
磨きも終わり、あとは石を留めるだけ

…だったんですが、やっちまいました。
一応とまったんですけど、あまりにミルの位置がバラバラだったので、石をはずしてやり直し×2回!!

2回目に石外した時には石欠けちゃった(T_T)

写真は修復中のリング。
SBSH00401_1.jpg SBSH00411_1.jpg SBSH00421_1.jpg SBSH00431_1.jpg
もう、気分的には一から作り直したい気分です。
つーか、明日起きたら、絶対作り直すと思います。
リングを成形する手間を考えると、非常に億劫なのですけどね…

ただの丸を作るのに、毎回こんなに苦労するのはたまりません。
リングメーカーを使う事も考えましたが、今回は7号なのでそれも出来ず(リングメーカーは8号まで)
リングはワックスか地金からの成形が良んだろうなぁ…


因みに"unknown object"ですが
SBSH00391_1.jpg
顎周りとか、微妙~に変化。

手を入れる程に「笑顔」になって行く気がする…(-_-;)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

蔦(?)リング

時系列が前後しますが、1年以上前("毘"ペンダントの後)に作ったものです。

確か『蔦』がモチーフだったような…
当初、中央に石を入れるつもりだったのは覚えてます。

1年以上前のものですが、ぜんぜん彫れてませんね(T_T)
1332312446_193.jpg

1332312446_229.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

銀蜜

Author:銀蜜
岐阜県瑞穂市在住。
普段は会社勤め、休みになると銀細工しています。
現在は銀粘土(アートクレイシルバー)オンリーですが、ワックスや彫金にも手を出すつもりです。

2009年4月 インストラクター資格(銀粘土技能認定)取得。

インストラクターとしての活動はしてませんが、細々と創作修行しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。